a2 Tech blog

試したこと・調べたこと・感じたことを発信するITエンジニアの日記です。仕事とは直接関係ないけど興味あることを模索していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure App Service on LinuxでDockerを試してみる

Azure App Service on Linux がプレビュー版で使用出来ます。Docker Containerもサポートしています。AzureではDocker Containerで環境構築を行う仕組みは他にも持っていますが、Azure App Service on Linuxを使うのが1番気軽にDocker Containerを試せるサー…

Deploy Java application in Azure Web Apps

Azure App Service On Linuxを試している時に、Linux + Javaという組み合わせには需要があるので早く実装されないかなぁなんて想いを書きました。Dockerサポートしてるので実質対応しているようなものなのかもしれないですが、ビルトインでの対応がいいなぁ…

Try Azure App Service On Linux

Microsoftの最近の方向性はMicrosoft ♡ Linuxのようなので、それに少し便乗して、Azure App Service On Linuxを試してみたいと思います。パブリックプレビュー版なので、これからどんどん機能追加や使い勝手向上がされる事を期待しています。現行はLinuxで動…

Deploy nodeJs apps to Heroku with VSTS

Overview 今回は、Visual Studio Team Service(VSTS)で遊んでみようと思います。VSTSはもちろんAzureとの親和性が抜群に良いので、Azureと組み合わせて使うのがセオリーだと思います。なんですが、ちょっと気まぐれで、別のPaaSにも連携できるはずだ、出来な…

Coded UI Test × Data Driven Test

しばらくCoded UI Test(CUIT)から離れてましたが、久々に試してみたのでメモしておきます。今回は、CUITにData Driven Test(DDT)を組み合わせて、外部定義ファイル(CSV)からデータを読み込んで様々なバリエーションのデータでテストを実行する事を目指します…

Infrastructure as Code with VSTS and Azure Web Apps

Azureでのサーバ構築をAzure portalからポチポチやって作成しても良いのですが、毎回GUIでポチポチする作業は自動化には向きませんね。Azureでは、自動作成するための定義情報を出力できるし、Visual Studio Team Service(VSTS)では、それらの定義情報を簡単…

WordPress から"はてなブログ"へ乗り換えたのかわけ

今年でITエンジニアとして丸10年経つので、そろそろ何かアウトプットしていかないといけないかなと考え2017/1からブログを開設しました。これまでブログを運営したことはなく、初めてのブログ開設です。ブログサービスを使うか自分でサーバを借りて運用する…

Visual Studio Team ServiceでAzure Web Appsへデプロイする

Visual Studio Team Service(VSTS)はもう少し普及してもいいのでは?と思っています。Microsoftがかなり丁寧にドキュメントを公開してくれているのですが、それ以外の情報がなかなか少ない印象ですね。特に日本語での情報はあまり無い。積極的に情報発信して…

プライベートgitはVisual Studio Team Serviceで手に入る!

少し前ですが、"Visual Studio 2017 リリース -最新アプリケーション開発の今-"と言うMicrosoftのイベントに参加しました。本イベントでもデブサミでも米MSの牛尾さんが紹介してたVusual Studio Team Service(VSTS)がすごく気になっているので、少し触り始…