a2 Tech blog

試したこと・調べたこと・感じたことを発信するITエンジニアの日記です。仕事とは直接関係ないけど興味あることを模索していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsとServerspecでいろいろ

Windwos環境のインフラテストをするために、Serverspecでいろいろ試してみました。基礎的な使い方しか書いてません。他をググれば出てくることばかりです。本人の備忘程度に書いたと思っておいてください。高度な使い方は、もう少しちゃんと勉強してから改め…

レビュー:Logicool Flowで複数PCを行き来するマウス/キーボード(M590/K375)を体験

複数のPCを使っていて、マウスとキーボードがデスクの上にたくさん。そんな人には是非オススメ。私もデスクには2台のデスクトップPCがあり、マウスが2つ、キーボードが2つ、場所を取っていました。1台のマウスとキーボードで2台のPCを制御出来ればなぁってず…

Win32 OpenSSHがPermission deniedでつながらない場合の対処法

2017/05 中旬ぐらいにAzure上のWindows ServerにOpenSSHをインストールしてSSH Over HTTPで対象のサーバとSSHを確立して、SSHポート転送でRDPをフォワードするという方法の記事を書きました。同じような環境を作りたくて同じ手順で、再度構築したらはまって…