a2 Tech blog

試したこと・調べたこと・感じたことを発信するITエンジニアの日記です。仕事とは直接関係ないけど興味あることを模索していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio Team ServicesでCoded UI TestのBuild/Releaseパイプラインを作る

Coded UI Test を Visual Studio Team Services と連携して動かせるようにBuild & Release パイプラインを構築することをやってみたいと思います。Build & Release パイプラインを作ることにフォーカスしますので、Coded UI Testのやり方とかは過去記事を参…

ソフトウェア開発現場の生産性向上@de:code2017で感じたこと

5/23・24でMicrosoftの開発者カンファレンスのde:code 2017に参加しました。目的はもちろん最新技術動向の把握にあるのですが、それと合わせてDevOpsとその言葉の裏にある「ソフトウェア開発の生産性向上」が裏テーマです。今回は、私が聞いて感じたことと日…

VSTSでBuild Agentを設定してサンプルアプリケーションをビルドしてみる

Visual Studio Team Service(VSTS)は、“プライベートGit”としてチームで利用出来ますし、Visual Studioとの連携も強力です。また、Azureを用いれば、簡単に“CI/CD”を行うことも可能です。今回はVSTSにBuild Agentを設定する方法を記載します。次回あたりには…

Azure上のVMにProxy経由でRDPする

組織に所属する限りProxyを経由しないとインターネットに出れないというのは当たり前ですね。パブリッククラウドがかなり発展してきている中で、少し不自由な時があるのが実情だと思います。セキュリティの関係で仕方ないと言えば仕方ないのですが、どうにか…

Graph in SQL Server on Linuxで100万件データを試してみる

SQL Server 2017ではGraph形式のデータが扱えるようになりました。Graphデータがどのようなものかは、前回の投稿でやってみましたが、データ件数がそれほど多くなかったので、少し多めのデータ(とりあえず100万件)でどうなるのか試してみたいと思います。

Linuxにsqlcmdを入れてSQL Server on Linuxにアクセス

SQL Server on Linux、皆さん触ってますか? Linux上では、sqlcmdすら実行できない状態なのでmssql-toolsを導入して、Redhat Enteprise Linuxから、SQL Serverに接続できるようにセットアップする方法を試してみたいと思います。途中までやってみて気が付い…

Graph DatabaseをSQL Server on Linuxで試してみる

SQL Server 2017では、Graphオブジェクトを扱えるようになりました。SQL Server on LinuxをAzure Virtual Machine上に構築したので、Graphオブジェクトで遊んでみたいと思います。ちなみに、私は「ぐらふおぶじぇくと、なにそれ、おいしいの?」状態の初心者…

Visual Studio Code for SQL Server on Linux

SQL Server on LinuxをAzure Virtual Machine上に構築しました。ただ、構築しただけなのでデータベースとかテーブルとかまだ作成していません。SQL Server On Linuxを操作していく上で、もちろん、SQL Server Management Studioという選択肢がはじめにありま…

SQL Server on Linux on Azure VM を試してみる

2017/4/20にMicrosoft Data Ampというオンラインイベントがありましたが、日本では4/24に都内で同イベントが開催されたので参加してきました。Data Ampでの発表内容はMicrosoftのページやまとめてくれているブログなどを参考にしてもらえればと思います。 Mi…